絶対15分じゃ終わらないですよね…私のバリカンでも16分かかるのに…笑
確信犯だったら腹立ちますね!
もうコレは、お店側のマナーの問題になってしまうと思うのですが、お店から料金体系を説明されて、納得して(=契約成立して)から髪を切ってもらうのが当たり前ですよね。
その、お店からの「料金体系の説明」がどのくらいちゃんとやってるかですよね。
ホームページに書いてあるのかどうか、予約時の電話・メール時に説明をしてくれるのかどうか…コレはお店によってバラバラで、何がスタンダードなのかは、判断が難しいところだと思います。
法律の理屈で説明すると、もし、“どこにも一切まったく説明が書いてない”のに、終了後に時間外料金を要求された場合は、説明義務違反になるだと思います。
理屈の上では、時間外料金を返金してもらえる可能性がありますね。
普通のことなのかどうかは、お店によって違うので何とも言えませんが、もし私が、腹の立つ対応をされちゃったら…
(以下、性格が悪くなります、良いコのみんなはケータイを閉じてね☆)
「へっ?へっ?時間外料金なんて事前に説明もされてないですよ??
ぃぃいいやいやいや、ホームページにも店の看板にも書いてないですよ??えーーっ、えーーーーっ!?ちゃんと説明してくれれば、ちゃんと曜日を変えますよ?…えっ?えっえっ?どーするんですか?この状況、どーされるおつもりですか?いや、もちろん、返金してほしいとか、そんなこと言ってるんじゃないんですよ??そんなんじゃないですが、なんか、お店的にその辺のご配慮がなかったように思うんですが、店長さん的にはどーゆーおつもりなんですかねぇぇ??」
って、満遍の笑みでクレームを伝えると思います!
性格悪くてゴメンナサイ!笑

Lawyer Takahiro Kitagawa

弁 護 士 北 川 貴 啓