「警察に言うぞ!」というと嘘ハッタリでもビビりますよね。。。まずは少し落ち着いて、冷静になりましょう・・・! 

「死ね」と送るのは、その相手との関係性によっては、生命について脅しているということになりますので、「脅迫罪」(刑法222条)にあたってしまう可能性があります…! 

ただ、「死ね」と言ったら絶対に警察に捕まるかというと、そういうわけではありません。 たとえば仲良しの友人に、会話の流れで「おまえ死ねよww」とか言っちゃうことって、よくあると思うんですよね。笑

この場合は、脅迫罪ってたぶん成立しないんですよね。 何故なら、その友人は、ご相談者様と仲良しだから、「死ね」と言われても全然ビビらないからなんですよね。

このように、「死ね」と相手に伝えたときに、相手が恐怖を感じるような状況だったのか、というのがポイントになります。 

(1)ご相談者様と相手の関係性はどんな感じなのか、

(2)「死ね」と何回くらい伝えてしまったのか、

(3)どんな方法により伝えたのかどうか、

等によって、相手のビビり方も全然変わってきますよね! 

そういった、具体的な情報を総合的に考えて、警察が「その脅迫はさすがにやり過ぎだな、逮捕しないといけないな。」と思うかどうかだと思います! 

ただ、「一言だけ」しか伝えてないのであれば、警察は動かないと思いますよ! 警察が逮捕しようとするケースは、脅迫がかなり悪質な場合に限ります。 

詳しい事情がわからないので何とも言えませんが、そういった意味で、おそらく、一言だけでは警察は逮捕してこないのかなと、個人的には思います! 

トラブルに発展する前に「ごめんなさい!言い過ぎました!」と謝れば、相手も、警察巻き込んでコトを大きくしてやろうなんて思わないんじゃないでしょうかね! 

 言葉使いって本当に難しいですよね・・・! 警察沙汰に関しては、あまり不安になることはないと思います!頑張ってくださいね!


Lawyer Takahiro Kitagawa

弁 護 士 北 川 貴 啓